〜〜他に無いのかっ!!またしても新年会〜〜



ほんとに毎年毎年お世話になってまーす!!

板橋の磯一恒例の芸者新年会。

マスター独身の頃からの付き合いで結婚して子供生まれてもう 1 歳半。
がらっと戸を開けると可愛い笑顔が私達を迎えてくれたわ?

その前に春奴、雪之丞、靖奴と永福町にある音楽ホールの見学をして電車乗り継いで人ごみに揉まれながらの磯一到着でその時点で春奴はかなりお疲れ。靖奴は風邪気味。雪之丞は………!?


2 階の座敷に上がると紅玉が鎮座してのお待ちで靖奴だんなはんはぐたーっと風邪気味。さすが夫婦。

ま、とりあえずビールビール!!
『あっけましておっめでとー!!かーんぱーいっ』
どんなに調子悪くても美味しそうなものを前にしてアルコールが出たときにゃわーいわーいとなるこの集団って好き。

そのうち晶一家が到着。一番下の子がやはり 1 歳半で春奴はベビーシッターによく駆り出されるから慣れてるんだけど他の人は半年ぶり!?くらいで《このしとたちはいったいだあれだあれ?》といつもの 10 分の 1 ほどの大人しさで彼女なりに観察。
上ふたりも大きくなっていて特に上のお姉ちゃんは立派なお姉ちゃんで芸妓達代わる代わる貴女の小さいときはね〜うんたらかんたら〜覚えてる?とちょっかいかけながら飲む状態。


おーここで料理の紹介もしなきゃ。

まずはお刺身三種盛り


ここで紅玉はさっさと日本酒に切り替え。最近彼女は日本酒、それも美味しいやつ、にはまっているらしい。
横目でみていた春奴と雪之丞も早速ビールは置いといて日本酒もと岩戸飲み。初孫の吟醸酒。美味し^ 0 ^
お子様には蟹サラダ、焼き魚、焼きおにぎり。

私達にはこれでしょ。恒例のすっぽん鍋。見た目はグロテスクなんだけどぷりぷりコラーゲンと身の旨さには毎回脱帽。そして今年はもう一つ鴨鍋!!これもまた違うお出汁が出てお野菜たっぷりぐーーーーーーっと!!


紅玉が率先して小皿に取り分け風邪気味の靖奴夫妻にも絶対精がつくから食べろ食べろとまるでみんなのお母さん。最近一人で食事が多い(雪之丞も)春奴、なんだかいいよね、人にこうやってしてもらうのとちょっとうるっ(涙)ってな話から二人でデートする時にさりげなくお酌をしてくれる男性っていいよね話に発展。靖奴旦那のだんなはんと晶旦那おんちゃんが口揃えて俺たち普通にやってるぜっ。ほんとかなぁ〜〜〜???


あっという間に一本目が空き、二本目突入。

このあたりから少々真面目な話に。音楽ホールを見学にいったのは今年芸者で何かが出来ないかと。
いつも定期で使わせて頂いているムジカーサが今年は実はいっぱいだったの。
まだ不確定なんだけど 6 月あたりにやれればいいねと話が盛り上がった所に出来立てだよーとマスターの声。
自家製まだあっちっちのアンキモです。


ほっぺが落っこちるとはこの事ね。
他では食べれないかも。

そしてもちろんしっかりすっぽんのお雑炊も頂きほろほろ気分でお腹いーっぱいで終了。



………でも思うのはやはり歳重ねたかしらん。飲む量少なくなったわね。あ、おんちゃんはひとりで凄い勢いで飲んでたけど………。この後ラーメンで餃子でビールまで行った年もあったっけ。



健康が一番!!

皆様今年もよろしくお願いします。